5月は花の入れ替え時期ですね。これまで頑張ってくれたパンジー、ビオラ、ストック、アリッサムなどの冬のお花たち。これからの夏に向けて模様替えです。マリーゴールド、ベゴニア、ニチニチソウなどetc.
園内の多くは、多年草や宿根草を植えていますので、植え替えは一部なのですが、それでもやっぱり植え替えると華やかさが増しますね。多年草や宿根草は花の時期が限られているものも多いのですので、季節のお花を植えることは大切になります。
特に、お墓の周りを演出するお花は重要ですね。例えば、樹木葬をご利用される方が忙しくてなかなかお墓参りに行けないときがあるとします。
「最近、母さんのお墓参りにいけていないな…お花を手向けてあげたいのに…。来月には時間が取れるから、必ずお墓参りに行こう。それまでは、霊園で植えてくれているお花に囲まれててもらおう」。
なかなかお参りに頻繁に行けなくても、仏様の周りはいつもお花に囲まれていると思えば、少しは気が休まるのではないでしょうか。
永代供養墓や樹木葬というのは、霊園やお寺が利用者やその家族、親族に代わってお墓を守るということだと私たちは思っています。ただご遺骨を預ける場所を提供するだけであれば、それは普通の一般的なお墓です。
泰平寺霊園樹木葬ヒーリングガーデンは、日々気持ちを込めて、ここに訪れる人が癒されるような環境づくりに取り組んでまいります。
泰平寺霊園管理事務所 岡本
お墓に関する様々なことも、お気軽にご相談ください。